オンライン講座を成功させるために|売り込まないクロージング3つのポイント
✔自宅にいながら、仕事ができる
✔自分の自由な時間で仕事をしたい
このような思いで、オンラインビジネスビジネスを始める人が急増しています。
特にここ数年、コロナ禍で対面でのビジネスが難しくなり、さらに世の中のオンライン化が急速に進む中、リアルビジネスをオンライン化したり、会社勤めを辞めてオンラインで起業したりする人が増えています。
特に、オンライン講座はその中でも人気が高く、コンサルティング、コーチング、スピリチュアル、占い、家庭教師、ヨガ、ガーデニング…などなど、多岐にわたっています。
その人気の理由としては、
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- 店舗を必要としないので、低コストで始められる
- インターネットでビジネスを行うので、地域の制限を受けず、拠点を都心部にこだわる必要がなくなる=地方でも都心部でもビジネスに差が生じない
- パソコン1台あればいつでもどこでも運営できるので、自分の好きな時間に、自分の好きな場所で働くことができる
- オンラインでビジネスを行うため、データの収集や分析を容易に行うことができる
- 自分のスキルを活用して、必要な人に手軽に届けることができる
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このようなメリットがあるのが、オンラインビジネス➡オンライン講座なのです。
目次
手軽に始めたオンライン講座の意外な落とし穴
「オンライン講座!これなら私にもできそう」と飛びついてみたものの、「あれ??どうして?」「うまくいかない…」とつまずく人も多くいます。
実際に、個人事業主として起業した人の廃業率を見てみましょう。
1年後 ➡ 廃業率:37.7%(継続率:62.3%)
3年後 ➡ 廃業率:62.4%(継続率:37.6%)
10年後 ➡ 廃業率:88.4%(継続率:11.6%)
そうなのです。
意気揚々と開業届を出しても、1年以内に4割近くの人が、3年後には半数以上の人が、そして10年後は9割近くの人が廃業しているのです。
これは、困りました!!
でも、せっかく起業したのです。10年後の存続1割の中に入っていたい!と思いませんか?
それでは、どうしたら売れ続けていくことができるのか。ポイントをお話ししていきましょう。
売り込まないクロージング3つのポイント
ポイント1|「あなたが売りたいもの」を商品にしていませんか?
あなたが商品を作ったとき、どのように作り上げていったのでしょうか?
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◉ これなら、スキルがあるから教えることができる!!
◉ 私の「得意」を詰め込んだ自信をもって提供できる商品!
◉ 売れる高額商品はこれ!という言葉に誘われて急いで習得したスキルで作った商品
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どうでしょうか?
このようにあなたの商品である講座を作っていませんか?
「え?これの何が悪いの?得意を商品にしちゃいけないの???」
と、思ったあなた!
もちろん、あなたの「得意」を商品にするということは間違っていません。
ただ、あなたはお客様のこと、受講生さんのことを考えて講座を作っているのでしょうか?
まず、少し考えてください。
例えば、家の近くで人気の個人店を思い浮かべてみましょう。
ここの店主は、何も考えずに自分の売りたいものを集めて売っていますか?
もちろん、自分の好みのものを集めていることには違いありません。しかし、その中でも
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- 人気の商品はどれだろう?
- お店に来た人が喜んでくれる商品はどれだろうか?
- 値段は高いけれど、それでも欲しいと思ってもらえる商品はどれ?
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と、まずは、お客様視点で入荷しているはずです。(もちろんその中に、売れなくてもいい、でもこれは店に置きたい!というものもあるでしょうけどね)
さらに、その商品を入荷するときに、お客様が喜んで手に取ってくれている姿を想像しているはずなのです。
そして、必ず「市場調査」を行っています。
これが出来ないと、売れ続けていく人気店にはなれないからです。
オンラインビジネスも同じことです。
低コストで始められるからと、手軽に始められるから、と言っても、オンラインビジネスはビジネスです。
経営をしていくうえで、あなたは経営者なのです。
マーケティングをしないで自分の都合ばかり優先して経営を行って売り上げを上げられるほど、ビジネスの世界は甘くありません。
しかし、だからといって、ひるむこともないのです。
まずは、あなたのお客様が何を求めているのか!?そのお客様の悩みは何なのか?お金を出してまで解決したい悩みとはなにか?
をリサーチする必要があります。というか、「お客様のニーズのリサーチ」こそが最重要ポイントです。
ポイント2|あなたの商品を待っている人を集める
オンラインでビジネスを始めようとしている人がつまずく一番のポイントは、「集客」です。
「SNSを続けてフォロワーを集めないと」
「インスタライブをやらなくちゃいけない」
「ブログを書き続けていかないといけないんだよね」
「メルマガをしっかり書かないと」
こんな悩みをよく聞きます。
SNS投稿や、ライブ配信が得意な人はいいでしょう。
しかし、オンラインでビジネスを始めようと思っている人で、この「SNS投稿」「ライブ配信」がどうしてもできなくて、ビジネスがそこで止まってしまっている人は多いのではないでしょうか?
かくいう私も実はその一人です。
でも、よく考えてみてください。
あなたは、インフルエンサーになりたいのですか???
あなたのビジネスの目的をしっかりと考えてみましょう。
おそらく、
「あなたの商品(スキル)で、お客様の悩みを解決したい」
これが、真の目的ではないでしょうか??
そうであれば、インフルエンサーになる必要などないのです。
ここの認識をはき違えると、
◉大げさなキャッチコピーであおりの集客を始める
◉本来の目的を見失い、フォロワーの数ばかり気にするようになる
◉フォロワーは集まったが、その後の成約に結び付いていない
など、ビジネスの目的ではないことに時間を費やし疲弊していくことになっていきます。
ビジネスの集客方法は、一つではありません。
もちろん、SNS投稿やライブ配信も有効な集客方法であるのは間違いありません。
でも、この方法だけではないのです。
SNS投稿だけに縛られ、どうしても動けなくなってしまうのであれば、別の方法での集客をお勧めします。
ビジネスをあきらめてしまう、最大の原因は、「疲弊して動けなくなってしまうこと」だからです。
あなたの真の目的が、
「あなたの商品(スキル)で、お客様の悩みを解決したい」
なのであれば、なおさらその商品をしっかりと届けていくことに力を注ぐ必要があります。
ポイント3|誠心誠意を込めた体験会を開催する
あなたに合った集客方法で、体験会や無料勉強会などを開催することになったとしましょう。
あなたは、体験会をどのように開催しますか?
売りたい講座の宣伝ばかりの体験会にしますか?
それとも、誠心誠意込めた体験会を開催しますか?
「体験会に行ったのに、ほぼほぼ、講座の宣伝だった」
という声をよく聞きます。
もちろん、有料講座ばりの「無料セミナー」を開催してくるところが多いですが、たまに「え?全部宣伝?」というようなものものありますよね。
さて、あなたがその体験会や無料セミナーに参加したとき、ほぼ全部「宣伝」で終わるものであったとしたら、どう思いますか?
「なに?これ!時間の無駄!!」
となりませんか?
売ることに注力すると、「押し売り」になってしまいます。
思い描いてください。
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通りを歩いていたら、あなた好みの洋服がディスプレイされているお店に入りました。
「ちょっと中を覗いてみようかな?」
ぐらいの気持ちでお店の中に入ります。
そうすると、お店の人が声をかけてきました。
この時に、
「いつもよりお安いんですよ。買わないと損です!!しかもこれだけしか残ってないんです!どうですか?買いますか??買いましょう!!!」(あと1枚売ると、今日のノルマ達成!!)←と心で思っている
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と言われて、そんなに欲しくもないのに、買わされてしまった…。という場合と
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「お似合いですね。この色、私も好きなんですよ。この服ね、他にもデザイン違いや色違いもあるんですよ。どんなデザインがお好みですか?」など、話が弾んでいくうちに、「気に入ってはいるんですけど、少し胴回りが目立たないような服を探しているんですよね」というあなたのニーズを聞き出していったとしましょう。そんな時に、
「実はね、この服、こう見えてもウエストが強調されないような秘密がかくされているんですよ。ちょっと着てみませんか?」
とニーズに応えた機能を紹介してくれて、実際に着てみたら本当にウエストは気にならないシルエットでよく似合っていたら…。
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気が付いたら自分から「これ買います!」と言って買っていた。
でも、そのあととても気分が良くてウキウキした気分で家に帰った。
という場合。
どうですか?買った後の気分が全く違うと思いませんか?
高級ブランドのトップセールスの販売員さんなどは、まさに、この「売り込まないで販売」をしています。
つまり、お客様に「買わされた!」と思われてしまっては、いい講座は作れないということです。しっかりと内容を理解して、「自ら希望して講座を受講する(成約する)」これが、売り込まないクロージングなのです。
では、いったいどうやるの?
私は、いつも「無料講座や体験会を全力でやりましょう!!」と言っています。
そう言うと、たまに
「あ、そうすると、無料でやってもらって申し訳ないから、講座を買ってくれるってことですね?」
という方がいらっしゃいますが、それは全く違います。
「やってもらって申し訳ないから…」
そんな気持ちで講座を受講してもらっても、なにもいいことはないのです。
実際は、全力でいい講座や体験会を開催すると、「申し訳ないから」ではなく、「ぜひあなたの講座を受講したい!!」と思われるはずです。
真剣に問題を解決したくて、あなたの体験会や無料講座を受講しているのであれば、あなたの全力の講座は響くはずなのです。
なのに、
- 成約してもらいたい
- このあとの商品説明どうしよう
- これ以上言っちゃうと講座買ってくれなくなっちゃう
などと、余計なことを思っていると、100%のパフォーマンスを出すことができなくなります。
実は、1時間や2時間ぐらいの講座を全力でやったところで、あなたの講座の全てがわかるはずはないのです。
逆に聞きますが、あなたは、1時間や2時間ぐらいの講座を全力でやったら、もう受講する価値のない講座を有料で提供しようとしているのですか?
違うはずです。
考えてみてください。
その無料講座がダイエット講座だとして、ダイエットのやり方を1時間聞いただけで、必ずダイエットできるのでしょうか?
ダイエットは続かないから、多くの人の悩みになっているのです。そして途中でやめてしまうから、リバウンドするのです。
さらに、ダイエットを始めたばかりの時に行うことと、中盤に差し掛かって、ここからさらに体重を落としていく、という時期ではやることも異なるはずです。
だからこそ、無料講座の1時間は、講座の最初の部分だと考えて全力で講義すれば、
「この人はこんな風に教えてくれるんだ!」
「この人なら励ましてくれながら、最後まで応援してくれる!」
「この人の知識で私は今までできなかったことができるようになる」
と、思ってもらえるのです。ここを感じてもらえなければ、
「感謝されながら成約してもらえる」
という現象はおきません。
実践するためには
そうはいっても、やはり「クロージングで硬くなってしまう」という現象は起きてきます。
特に、一人で頑張っている人は、「これでいいの?」とよくわからなくなってしまうでしょう。
自分では、しっかりやっているつもりでも、実際には「押し売り」になってしまっていたり、どうしても成約が気になってしまったり。
自分一人では見えないものというのがあります。しかも今どのくらいできているのか、客観的に判断することはとても難しいです。
ですから、私は一緒に頑張れる「仲間」や、サポートしてくれる「環境」が非常に大切だと考えています。
ここで、いくつか参考になるブログをご紹介しましょう
🔸🔹🔸🔹
数ある起業塾の中で、特にサポート体制が充実していることで有名な『Zoom集客®の学校』の無料セミナーに参加した感想が書いてあるブログ
➡【Zoom集客の学校 評判について】お友達のかわりにセミナーに参加したら
その『Zoom集客®の学校』を運営している『日本現実化戦略研究所』についての評判記事
➡日本現実化戦略研究所(まる現®)久家邦彦さんの良い評判は本当だった!
こちらでご紹介した『Zoom集客®の学校』では、「売り込まないクロージング」をしっかりと学べて、さらに実践した後もフィードバックや改善する点を一緒に考えてくれるという、サポート体制が充実している起業塾です。
ぜひ、参考ブログをお読みください。
それでは、あなたのオンラインビジネスが軌道に乗っていくことを祈っています✨